活動報告

七夕イベント スゴロクはやぶさ2配布会

はやぶさ2の小惑星リュウグウ到着記念と自分たちが製作したはやぶさ2を題材としたスゴロク「スゴはや2」の広報を兼ねて、配布会を行った。

日時: 2018年7月6日 16:30~19:15
場所: 本校正門前
主催: 東京工業大学附属科学技術高等学校 科学部
担当: 白仁田・洞口・久保
対象: 正門前を通行の皆様
内容:
15:00~ 設営準備
16:30~ 配布会開始(毎時00分,30分に50部ずつ配布)
・「スゴロクはやぶさ2 ビギナー編」(v21-1)を手渡しで配布
・「スゴロクはやぶさ2 ビギナー編 遊び方」の説明ビデオの上映
・来訪者の希望の方と公開対局
ホワイトボードにスゴはや2(A0サイズ)を貼り、実際にスゴロクを対局しながら、はやぶさ2のミッションの技術力の高さや意義を説明し、自分たちが目指したミッションの体感をスゴロクの手法でどのように表現したのかを説明した。
 スゴロクはやぶさ2ビギナー編v21-1  67枚配布
 スゴロクはやぶさ2英語版  2枚配布


感想:
曇天・時折雨がぱらつく中での実施で、来訪はやや少なめだったが,宇宙や,はやぶさ2に興味のある子どもさんがいらっしゃる方が、お土産として持っていって下さった。
また,大人の方は、はやぶさ2自体に興味がある方が多かった。
ハンドマイクを用いての呼びかけを行ったため、その場で,興味を持った会社員の方も立ち寄ってくださった。
1か月前から、正門前の掲示板に加え、港区のご厚意により田町駅デッキにポスターを掲示できたため、事前にポスターを見て来てくださった方がいらっしゃった。
  本当にありがたかったです。

ご来訪の方から「面白い」「子供と一緒にやってみたい」と聞かせてもらって、とてもうれしかったです。
また、自分たちの説明や実演で、はやぶさ2に興味を持って、応援の気持ちを持って下さった方もいて、やってよかったと思いました。
これからも、はやぶさ2のスゴさを伝えて、みんなで一緒に応援したいと思います。

実施にあたって、港区役所に田町駅デッキのポスター掲示のご厚意をいただきました。
また、正門前での初めての一般向け行事だったため、事務や門衛所、テント作りに見かねて力を貸してくれたサッカー部をはじめ、校内からもたくさん暖かいサポートをいただきました。
そして、雨の中、夕方の忙しい時間に立ち寄って下さった皆様に心より感謝しています。ありがとうございました。

 
(2018年8月17日 記録・久保)


東京工業大学附属科学技術高等学校 科学部
更新:2018年9月21日
公開:2018年8月21日