小惑星探査機はやぶさ2応援 おかえりイベント
「手をつなごう,はや2キャッチ!」
2020年9月27日 午後2時から4時30分
(このイベントは終了しました)

皆様の温かな応援やご協力とともに、私たちも楽しい時間を過ごすことができました。
お楽しみいただけていれば嬉しいです。ありがとうございました!

イベントの様子は,YouTube でみられます!


*活動報告はこちらでご覧いただけます (ただいま準備中) 


←予告編動画(2.5分) 予想以上によくできました!(当部比)



スペシャル講演会!
〜「はやぶさ2」トークライブ シーズン2 〜 (JAXA宇宙科学研究所共催)

 ↑ クリックするとポスタ(PDF, 3.3MB)へ

講演会の質問コーナーへの質問を受け付けています
(外部・放送大学のアンケートフォームに移動)



2020年12月6日,JAXAの小惑星探査機「はやぶさ2」が地球に帰ってきます。
そして,小惑星リュウグウから,おとりよせのサンプル(かけら)を届けてくれます。

私たち,東京工業大学附属科学技術高校科学部の「スゴはや2プロジェクト」も,お出迎えの準備をはじめました。
「はやぶさ2,おかえり」イベントを開催します!
スゴはや2プロジェクトで製作してきた,"はやぶさ2のスゴさを体感"できる創作物を駆使して,12月到着のはやぶさ2の「今まで」と「これから」を楽しく伝えます。

- はやぶさ2スゴロク「スゴはや2」で,はやぶさ2の旅を体感!
- 動画「ムビはや2」で,リュウグウのかけら(サンプル)のスゴさにビックリ!

今回は,はやぶさ2プロジェクト,JAXA宇宙科学研究所のご厚意により,ゲストにミッション・マネージャの吉川 真先生をお招きできることになりました!
そして,いつもはイベントにお越しいただけない方にも楽しんでいただけるように,オンラインイベントに挑戦します。
ぜひ皆様ご一緒に,はやぶさ2のスゴイ旅や,スゴイ仕事をお楽しみいただければ嬉しいです!

みんなの応援をつないで,帰ってくる はやぶさ2をいっしょにしっかりキャッチ!
サンプルが戻ってきてからがもっとスゴイ,
まだまだおもしろいミッションが続くはやぶさ2の旅を皆で追いかけたい!



開催日時:
2020年9月27日(日)午後2時00分 - 4時30分

場所:
皆さまのいるところから,YouTube Liveで見られます

プログラム:

第1ミッション! 
午後2時00分 - 3時00分
スゴロク「スゴはや2」小学生大会
スゴはや2キッズたちが,スゴロク「スゴはや2」の盤面に広がる,はやぶさ2の今までのミッションを次々クリア! 部員をリモートで操作する"新しい!?"スゴロクです。
スゴはや2では,マスのしかけでミッションの難しさが体感できるようになっています。
はやぶさ2のように,次々に現れるミッションを全部クリアして,地球にサンプルを持ち帰って下さい。
スゴはや2キッズの活躍を見ながら,今までのはやぶさ2の旅をたどり,皆様もぜひはやぶさ2になった気持ちでお楽しみ下さい。

第1ミッションで使用しているスゴはや2のスゴロク「スゴはや2」は
ここからダウンロード! お家で遊べます!

第2ミッション! 
午後3時05分 - 3時30分
はやぶさ2サンプル動画「ムビはや2」解説付き上映会
小惑星リュウグウから,はやぶさ2が持ち帰るカケラ,サンプル。
このサンプルがどんなにスゴイものか,それを科学者がどうやって調べるのか,サンプルを持ち帰ってきたことがどんなにスゴイことか,知りたかったのです!
そして,思いもかけない価値を発見・・・!
この動画を製作した,当時のメンバーによるアツい解説付きでお届けします。

この動画を作るにあたって,はやぶさ2プロジェクトの橘省吾先生にご助言をいただき,ご所属先のUTOPSにご協力いただきました。
第2ミッションで使用しているリュウグウサンプルについての動画「ムビはや2」は
ここから見られます! (全4話,約30分)

スペシャル・ミッション! 
午後3時30分 - 4時30分
吉川 真先生講演会 〜「はやぶさ2」トークライブ シーズン2 〜 (JAXA宇宙科学研究所共催)
はやぶさ2プロジェクトのミッションマネージャ,吉川 真先生が,地球に戻ってきてから始まる,はやぶさ2の楽しみ方を教えて下さいます。
小惑星リュウグウからのサンプルが地球に回収された後も,地球と宇宙の両方で,はやぶさ2プロジェクトのミッションは続きます。
持ち帰ってきたリュウグウのサンプルを使った研究のこれから,はやぶさ2が挑む次の小惑星探査のこれから・・・これらを知って,はやぶさ2と一緒に次の新しい旅に出かける準備をしよう!

質問コーナーへの質問を受け付けています。


主催:
東京工業大学附属科学技術高等学校科学部 スゴはや2プロジェクト 
http://www1.hst.titech.ac.jp/club/sci_club/sugo-haya2.html



スゴはや2プロジェクト  produced by 東京工業大学附属科学技術高等学校 科学部
スゴはや2プロジェクトは,東京工業大学附属科学技術高校科学部が主催する小惑星探査機はやぶさ2の応援イベントです
「スゴイぞ,はやぶさ2!」を形にした はやぶさ2のスゴロク「スゴはや2」からスタートして,みんなで一緒に楽しく遊べる作品やイベントを製作しています
Eメール:
更新:2020年10月13日
公開:2020年9月9日